【東京ボイトレ法】メニュー

大気汚染の中で暮らみなさんの呼吸機能を「人間本来の健康状態」へ戻します

  • HOME
  • 【東京ボイトレ法】メニュー

※「本当のことを伝えたい」清潔で楽しくて新しいボイストレーニング教室 それがKISSです。

【東京ボイトレ法】メニュー

【東京ボイトレ法】は元Sony Musicの音楽プロデューサーが開発したポップスのメソッドです。

それに対し

従来のボイストレーニングは「ベルカント唱法」というオペラでした。
ポップスとオペラは「同じ歌ではあるけれど、正反対なレッスン」です。

オペラの発声方法とは「根本の歌が上手くなる方法」ではありません。元々「生まれつき歌が上手い人」を、楽器の練習方法を用いて「いわゆるオペラ歌手」という単一の個性へ「矯正すること」が目的です。

それに対し、ポップスのプロシンガー達(アイドルを除く)は、「生まれつき歌が上手い人」、ただそれだけです。一般ボイストレーニング、言い換えると「オペラの矯正ボイストレーニング」を受けると「歌えなく」なります。特にポップスのプロ志望者は気を付けて下さい。

ポップスだからメニューも変わります

これから【東京ボイトレ法】の基礎メニューをご紹介します。腹式呼吸やリップロールは行いません(笑)。

元Sony Music音楽プロデューサー
元Sony Music音楽プロデューサー

※各トレーニングメニューのリンクの詳細もご覧ください。

基礎 共鳴の感覚
メロディー確認 ピアノ:音痴を治すのは超簡単、忍耐です
綿棒矯正古いボイストレーニングから脱却させる意識改革
リップリフト上唇の運動
ノーズブレイカー鼻の内側の筋力を開く
プリノーズブレス鼻(鼻腔)に空気を流し地声を鳴らす
ダミ声ダミ声
ノーズブレス鼻の空気の流れを絶対に止めない
応用   物理的・歌唱指導
デトックス 秘密2
ビブラートビブラート
8ビート8ビート:カラオケだけの人はできないんだよね
効果4  Key+6トレーニング高い声が出るようになるだけです。任意で行って下さい。
プラットホーム ハイトーントレーニング1
しゃくり1しゃくり基礎 子音と母音を分ける+ビブラート
しゃくり2しゃくりテクニック 2回だけ+ビブラート
しゃくり3しゃくりテクニック 2回だけ+ビブラート+声のキャラクター3種類
タイミング感ベース練習
Joyful Joyful ハイトーントレーニング2
頭式呼吸
ネックブレイカー 副鼻腔の空気の確認
おでこ・目と目の間・目の周り・ホホ・口の周り・背面の首の中
背面の首から後頭部の詰まったパイプを引き裂くように
引き裂いた時の鼻の通りの確認
肺の中をお腹まで引き裂く・背中の肺を腰まで引き裂く
エアーインヘッド背面・後頭部・おでこ 頭全体に空気を流すように歌う
顔面全体に空気を流れを感じ、どこも止めることなく歌う
頭部から首・肺・下腹部まで、どこも空気が止めることなく歌う
エアフロウ口をなるべく閉じないで歌う(ブレス時も頑張る)
上の歯茎とホホの間で呼吸して歌う。(口・喉の中心で呼吸しない)
 さらに前の歯茎でも呼吸する感覚を加える。
下の歯茎とホホの間の呼吸の感覚を加える。
ガムエア口を閉じて、歯と歯の間から呼吸できる感覚の確認。
歯と歯の間・前後の隙間から鼻腔に空気を吸い上げる。
頭部から首・肺・下腹部まで、どこも空気が止めることなく歌う
リップ&ノーズ共鳴の固定 このあたりから初めて歌える感覚が感じられる
 スティールボイス ハイトーンボイスを目指してフリーレッスン。

歌が下手な原因から(前提条件)

それではトランペットをイメージして下さい。演奏するのは人間でトランペットが楽器です。毎日の練習は「つっかえずに上手く弾く」ことですよね。それではもしトランペットに唾液が詰まって「吹きにくい状態」だったら?上手く吹ける訳がないことは、分かりますよね?

歌も楽器同様に呼吸機能のメンテナンスが必要

歌は自分の体が楽器なので「呼吸機能がマヒ」していたら、「歌いにくい」ままなのでは?!ボイストレーナーが協調する歌唱力やテクニックの前に「呼吸機能のメンテナンス」が先でした。壊れた楽器で練習しても正しい音程は出せませんよね!

ようするに「生まれつき歌が上手い人と下手な人」が同じボイストレーニングで歌唱力訓練しても、「生まれつき歌が上手い下手」の部分は変わらないのです。従来の声楽ボイストレーニングは「歌を上手くさせる方法ではない」と先ほども説明してありましたよね。

「歌の上手さ」の原因は別にあります。

日本人の8割以上が蓄膿症予備軍

過去の病気と思っていた蓄膿症が、今でも年間1000万人発症しています(急性の蓄のう症=急性副鼻腔炎を含む)。そして、蓄膿症になりやすい人、いわば予備軍はなんと1億人! 鼻水、鼻づまりが蓄膿症に悪化しないようにご注意を!

引用元: NHKためしてガッテン

論理的思考のある人ならピンとくる

いくら歌の練習をしても、歌がうまくならなかった理由が分かりましたね?!鼻づまりです。だけど皆さん麻痺しているから、「私は花がつまっていない」と勘違いしているのです。

蓄膿症は癌より怖いかも

東京ボイトレ法の基礎

東京ボイトレ法は「人間の呼吸」をメンテナンスして歌い易く回復させる、新しい発想のボイストレーニングです。初めてポップスのプロが開発したので矛盾がなく、その通りの効果が表れ、ビフォーアフター50以上を証明に、今なお効果が出続けています。さらに人間の頭部は呼吸機能であることやBEAMの存在など、数々の新発見を重ねています。

高音 出し方
高音 出し方

基準とメニューの違い

一般ボイストレーニングは「音程を基準」としたオペラの練習方法でした。それに対し【東京ボイトレ法】は「BEAM基準」のレッスンとなっています。

それでは「BEAM」の説明をしておきましょう。

BEAMとは「顔面の中で最も強く声が鳴ってると感じられる場所」のことです。訓練を受けたトレーナーなら肉眼でハッキリ確認でき、体積もある確かな存在です。そして「BEAMと音程」には数学的な関係があって、その方程式を使うと講師が生徒さんを誘導して歌わせることが可能になります。

信じられないだって?遅れてますよー。

このBEAMは本当にメジャー現場からの直接フィードバックしたものです。

BEAM〜発声の位置の発見

  • ある日6人のアーティストを1人づつ見比べる機会がありました。
  • あれ?変な電波的なものが見えるぞ?
  • それは発声の位置が目に見えた瞬間です。
  • 歌には目に見える基準がもう1つ存在していたのか。
  • ならば歌の上手い3人のBEAMの位置を見てみよう。
  • のちにデビューした歌の上手い3人のBEAMの位置は一致していました。
  • 次にデビューできなかった惜しい3人は別の位置に一致していました。
  • 歌の上手い人と、下手な人の違いを具体的に見えてしまったのです。
  • それなら次の思考は?どうしたら歌が上手い3人と同じ位置で歌えるようになるのだろう?
  • その謎が解ければ「ポップスのボイストレーニングを開発できる」かもしれない?と思ったのです。

その歌の上手い3人のメンバーに「ボイストレーニングのお蔭で上手くなったの?」と尋ねてみました。ボイストレーナーに気を使いながら「それは…ない」と…、全員が答えました。さらに私はこう尋ねました。小さい頃から歌が得意な「生まれつき歌が上手い人」だったんでしょう?3人とも「はい」と答えました。

逆に歌が今一つ下手な残りのメンバー3人は、声楽ボイストレーニングを習い続けていましたが、一向に変わらないようでした。

 BEAM基準の指導

基礎トレーニングの1回目で生徒さんに「BEAM」の存在を知らせます。それが生徒さんとトレーナーをつなぐ「基準」となります。トレーナーはBEAMが見えるので生徒さんの顔面の筋力や、空気の流れに指示を与えて行きます。BEAMを「正しい位置」へ誘導すると、音痴な方でも簡単な曲だったら直ぐに正しい音程で歌わせることが可能です。それは生徒さんの成功体験となり、直ぐに下手な歌には戻れなくなってしまうのです。

音痴な人は「他人に正しく歌わせてもらえたら楽」でしょう?

生まれたての正常な呼吸機能へ戻す

生まれたての呼吸

ポップス初!のメソッド東京ボイトレ法の目的は、「歌を上手くする」ことはもちろんですが、腹式呼吸のデマで低下させられた皆さんの呼吸機能を、「生まれつき歌が上手い人と同じ健康状態」へ戻していくことにあります。なぜなら「生まれつき歌が上手い人」と「歌が下手な人の違い」は、「健康な呼吸機能の差」だからです。

さー歌の謎は解き明かされました。

本当に歌が上手く成りたい人、特にプロ志望者や、声優志望者はKISSへ集まれ!


ポップスのメソッド・東京ボイトレ法の開発者

株式会社キッスミュージック
代表取締役 平山了一
元Sony Music音楽プロデューサー

Sony時代「進撃の巨人」Sound Horizon のバンマス・斉藤Jakeとの話しから、カッコよく歌う練習よりもまず「鼻づまりを治した方が良いんじゃねぇ?」に始まった、ポップス専用ボイストレーニングの研究でした。

長文になりますが、皆様が疑問に思っていたボイストレーニングの答えを書かせて頂きました。「へー」の連続で最後まで読んで頂けたら幸いです。

喉を開く方法