キャリートラック 4WD 5AGS インプレ

hira

キャリートラック 4WD 5AGS を購入しました。

スズキ キャリートラック、見ての通りの軽トラ野郎です。購入時に軽1BOXと迷いましたが、やっぱりオープン2シーターにして大正解でした。1Boxに比べて車重が軽いこと。キャリー4WDが740kg。1Boxのエブリィ4WDが900kg。その差160kgは大人2名以上の差になります。何よりも荷台の限界が無いことが遊び心をくすぐられますね。

購入の第一候補だったのは「ホンダ・アクティ4WD 5MT」。第二候補は「ダイハツ・ハイゼット4WD 4AT」。実はこのキャリーは候補に挙がっておりませんでした。

初めて知ったのですが、今までの軽トラックは5MTが主流でオートマチックは3ATまでしか無かったらしいのです。私は普段はスバルのスポーツワゴン5MTに乗っているので、セカンドカーはオートマが良いなと考えていたのです。キャリーに5AGSが搭載されていたのはラッキーだったのかもしれません。

5AGS オートギヤシフト 第一インプレッション

5AGSとはオートギヤシフトと言うもので、マニュアルからクラッチを無くしてオートマチックのようにしたものです。

キャリーが候補外だった理由はエブリィの5AGSに試乗した時に第一印象があまりにも悪かったからです。普通のオートマのようにアクセルを踏むとうるさいしスムーズで無い。これは無理だ!が第一印象でした。なのでキャリーは候補外だったのです。

続いてダイハツ・ハイゼット4WD 4ATを2度試乗してみると、60kmぐらいの速度で3速と4速に勝手に切り替わって乗りにくい。真っ直ぐ走らないのでステアリングで補正する感じが多い。車重があるのでパワー感が足りない感じも。何より運転中に左足のひざがコンソールに当たっていて痛い。

Webで評判のホンダ・アクティ4WD 5MT。やっと試乗車を見つけて期待して乗ってみると、あれ?「評判程そんなに速くないし静かでも無いじゃん!」でした。でも良い車ではありましたが。

すると隣にスズキのキャリー5MTが置いてありました。試乗してみると、「あれ?アクティと同じぐらい静かだし。運転するとキャリの方が速いじゃん!!」。車重も軽くて馬力も5Psぐらい上だったかな?そりゃー小排気量の車なら軽くてパワーのある方が良いに決まっています。この差は違って当たり前か…。そう言えばエブリィの5AGSは印象悪かったけど、慣れていないだけだったのかも。もう一度試乗に行こう。

5AGS オートギヤシフト 第二インプレッション

エブリィの5AGSに試乗します。マニュアル操作で2速発進を試すとスムーズです。「あれ?何だろう。凄く良い!マニュアル車の感覚」。慣れてくると印象が180度変わってきました。シフトダウンなんか凄く上手いしレスポンスも良い。自分のマニュアル操作より上手い!!。良いかも。

5AGS オートギヤシフト 第三インプレッション

念の為、3回目の試乗です。マニュアルで2速発進して後はドライブモードに入れるとウルトラスムーズに運転らくらくです。これは軽貨物の歴史では革新的なんでは?楽しいし燃費も良くてパワーも5MTと同じ。ただキャリートラックは4WD 5AGSには「デフロック」が付いていないから…。やっぱりデフロック付きの5MTを買っておくべきかな?悩む…。

キャリートラック 4WD 5AGSに決定

私の軽トラックの購入目的は林道ツーリングです。フラットなダート走行であり、良くジムニーで行われているクロスカントリーは行いません。農業もしていないので畑のぬかるみにも入って行きません。以上の理由からデフロックは必要ないと結論に達しました。

それに軽トラは一度買うと手放せなくて長く乗る人が多いらしいです。この先10年マニュアルで乗ってカッタルクなるより5AGSの方が気持ちも楽でしょう。そして全国の林道に行きたいので長距離が多くなりそうですしね。なのでキャリートラック 4WD 5AGSに決定しました。

購入後のインプレも書いて行きますから読んで下さいね。慣れてくると5AGSは最高ですよ!

 

このページの先頭へ