ある日のレッスンで
こんにちは、山下です。
先日、レッスンで生徒さんが
『ここのトレーニングって、話す声も変わりますか?』
と質問をされて、いろいろ話していたら
その生徒さんは、最近歌う時だけではなく会話をする時も声が出しやすくなったそうです。
今までは、話していると息切れしてしまったり、喉が疲れてしまったりしていたのが、スムーズに出せるようになったので、トレーニングの効果かな?と思って質問されたそうです。
トレーニングはまだ、東京ボイトレ法の応用という段階でだいたい全体の3分の1くらいの段階なのですが、効果を実感していただいて『選んで良かった!』と言っていただけました!
これから、後半の喉を開く方法に進んでいって、呼吸の感覚やさらに無駄な力が抜けていったらもっと歌いやすくなるし、普段の声も変わってきます。
これからが楽しみですね♪
プロ歌手や声優志望者へのメッセージ
KISS代表の平山です。私は元Sony Music音楽プロデューサーです。プロ志望の若者へメッセージを送っています。一般ボイストレーニングの正体はオペラ、声楽です。皆さんが目指すメジャーの世界とは正反対の指導を受けちゃダメだよ!歌えなく成るよ!
スクールはね、自分たちに都合の良い宣伝ばっかりしてしまう業態なんだ。良くボイトレ効果のお蔭でデビューできたかのような宣伝を見かけるけど、嘘だから騙されないようにね。
どうしてこんな事を伝えてるのかと言うと、私はSony Music音楽プロデューサーまで辿り着くまで、皆さんと同じ単なるプロ志望の若者だったからです。みんなの夢を追いかけてる気持ちが良く分かるから助けたいんだ。
プロになって冷静に周りを見ると、スクールが言ってることって嘘ばっかりじゃん。例えば作曲コース?音楽理論からスタートみたいなね!音楽理論なんか知ったら良い曲なんか書けなくなってしまうよ。音楽理論は壊すものだからね。
歌が上手く歌えない、活舌が悪い原因は蓄膿症ですよ!一般ボイトレはそれを悪化させてしまうからダメだよ!プロ志望だったらこのホームページを良く読んでごらん!