2015-05-16 14.46.00

本日のニュースで、頭がい骨のゆがみを矯正すれば顔が小さくなる「小顔」、の広告宣伝をしている9つの事業者に、消費者庁が行政処分を行ったと流れてしました。詳細は以下のリンクでご覧ください。

“小顔効果 表示に根拠なし” 9事業者に行政処分

インターネットで誰もが自由に発言できるようになった為に、業者の宣伝も多様化している時代です。しかし、それらに対し一部の消費者からの不信感を買ったのだと思われます。それならボイストレーニング業界はどうなんでしょう?

腹式呼吸

KISS MUSICは腹式呼吸に大反対です!不健康極まりない呼吸法でありながら、逆に健康的イメージだけで売っています。「腹式呼吸 効果」と検索してみて下さい。

1.ダイエットに効果? 2.自律神経? 3.うつ、更年期障害? 4、不妊症?

これって言ってるだけで、何も根拠が無いのでは?

  • 腹式呼吸のオペラ歌手は、痩せていますか?
  • 自律神経?を具体的に証明してくれませんか??
  • うつや更年期障害って?
  • 不妊症?ちょっと言い過ぎでは…。

お医者様が原因が分からないと、「ストレス」が原因!っていうのと同じじゃないですか?

ヴォイストレーニング業界

  • 腹式呼吸が歌の基礎?
  • 腹式呼吸がマスターできればお腹で声が支えられる?

まだこんな宣伝が通用していることが逆に驚かされます。KISS MUSICは腹式呼吸は健康に危険だと思います。各ページを よくお読みください。

プロ歌手はボイトレしてる? ヴォイトレしていませんから、腹式呼吸を行っていません、知りません。なので腹式呼吸は歌の基礎では絶対にありえません。

頭式呼吸は腹式呼吸の答えです。 本来の人間の呼吸を論証しました。歌の前提条件です。

腹式呼吸は危険かも 良く腹式呼吸は大量の空気を吸えると宣伝していますが、残念ながら大間違いです。人間の最大肺活量の基準からすると1/3ぐらいしか吸えません。腹式呼吸の経験者ほど、肺活量が減っています。

腹式呼吸に精通したオペラの世界でも、もう「腹式呼吸じゃない」という風潮に変化している時代です。だいたいにしてポップスのプロ達ほど腹式呼吸なんて言っていませんよね!言い出したのはクラシック系のボイストレーナーさん達でしょう?アマチュアの世界ほど、腹式呼吸の信者が多いようです。

行政処分

腹式呼吸で歌が上手くなった人はいるんですか?多分いないのでは?それは「ボイストレーニング ビフォーアフター」で検索してみれば分かります。40年以上続くヴォイトレ業界で、延べ何万人以上ものヴォイストレーナーさんがいたハズです。それなのに信頼おけるビフォーアフターが1つも見つかりません。結果が1つもない…、証明が何もされていない。これは正反対の証明になっているのでは?「腹式呼吸でポップスは上手くはならない」と…。

「小顔業界」の前に、ヴォイストレーニング業界も検証されるべきではないでしょうか?ちなみにボイストレーナーさんで歌が上手い人は、「生まれつき歌が上手い人」だと思われます。その方に習っても、「生まれつき歌が下手なあなた」には、ヴォイトレの効果は望めません。そのヴォイストレーナーさんはヴォイトレの効果で歌が上手くなった人ではないからです。そして普段は「腹式呼吸は歌の基礎」と言いながら、実際歌ってもらうと、「腹式呼吸で歌っていない」ハズです。もしポップス腹式呼吸で歌ったら、宝塚歌劇団のような発声になるか、もしくはゴスペルのような発声になってしまうからです。絶対にあなたが想像するようなポップスシンガーのような歌い方ではありません。

ネットの口コミや評価を信じますか?

ヴォイストレーニングを肯定している人よりも、冷静に見ている人口の方が圧倒的に多いのです。但しその冷静な方達は、口コミや掲示板に書き込みを致しません。この記事を読んでいるあなたは、書き込みの経験がありますか?殆どしないでしょう?

掲示板の良い書き込みは、本人の自作自演が多すぎます。そして業者からは、「都内で評判のボイストレーニング教室ベスト5」のようなサイトで宣伝しませんか?と勧誘の電話だってあります。ちょっとヴォイストレーニングの宣伝は、ヴォイストレーナーさんに都合が良いように誇張されすぎていませんか?「小顔効果」みたいにね!

必要なのは、歌が下手だった人が上手くなるヴォイストレーニングでしょう!初めから上手い人がボイトレで上手くなったかのように見せかけて宣伝するヴォイトレではありません。そして重要なのは、歌が上達することで生徒さんに喜んで頂くことだと思います。「小顔効果表示に根拠なし」なんてニュースのお蔭で、つい「ぼやいて」しまいました。