これから先を読み急ぐのをちょっと待って下さい。呼吸の実験をしてみませんか?

※この実験は過呼吸による目まいなどが起こる可能性がありますので自己責任でお願いします。貧血気味の方は絶対に止めて下さい。

※腹式呼吸を肯定する先入観は邪魔になります。絶対にこの先を読まないで実験して下さい。

実験1. 腹式呼吸のやり方・練習の前に

これから腹式呼吸で大量の空気を吸って行きます。立った状態で胸に入れずに、あくまでお腹に空気を入れてみましょう。これ以上吸えないぐらいいっぱいに吸って下さい!もう吸えないと思ったら口を閉じて絶対に空気を抜かないで我慢して下さい。そうしたら肩や全身の力をだらりと抜きます。しっかり抜いて下さい。

質問:お腹のどの高さまで空気が上がってきている感覚があるか?指をさして確認して下さい。確認できたら力を抜いて吐きましょう。その位置を覚えておいて下さいね。

(大抵の方はお腹のちょっと上、溝内ぐらいを指さします)

実験2. 腹式呼吸のやり方・練習の前に

今度は胸いっぱいに空気を吸ってみましょう。これ以上吸えないぐらいいっぱいに吸って下さい!もう吸えないと思ったら口を閉じて絶対に空気を抜かないで下さい。そうしたら肩や全身の力をしっかり抜いて下さい。だらりと抜きますよ。

質問:胸のどの高さまで空気が上がってきている感覚があるか?指をさして確認して下さい。確認できたら力を抜いて吐きましょう。その位置を覚えておいて下さいね。

(大抵の方は胸の中心よりちょっと上ぐらいを指します)

回答の確認

お腹に吸った時は、胸の一番下を指した方が多かったハズです。胸に吸った時は、胸の中央からちょっと上あたりを指した方が多かったと思います。あくまでも平均値だと考えて下さい。

お腹と胸でどちらがたくさん空気が入っていましたか?

上手くこの実験ができた方の9割近くの方が、当然胸に入った方が大量の空気が吸えていたハズです。

最大肺活量の基準から腹式呼吸の矛盾を解きます。

3

人間は鎖骨から肩の隅まで空気が入ります。それが最大肺活量です。それに対してお腹の上は1/3程度の肺活量ぐらいだと思います。と言うことは、腹式呼吸で大量の空気を吸えるという効能は間違いとなります。

蓄膿症で鼻が詰まっている人と鼻が詰まっていない健康な人で、同じ効果の腹式呼吸ができると思いますか?
日本は蓄膿症予備軍1億人なので、ボイストレーニングに興味を持っている生徒さんの大半が蓄膿症予備軍と予想しなければ…。
それを無視して行わせると呼吸を浅くし蓄膿症を促進させいづれ大病へ発展させる可能性が大きい?
肺活量が減っても自律神経が整えば健康に良いものですか?自律神経が整うってどういうことですか?
肺活量が減ってもダイエットに効果があるのですか?普通は増えた方が新陳代謝が上がり脂肪を燃やすように思いますが?
腹式呼吸のオペラ歌手は太っている方が多いけど、ダイエットとの関連の説明はどうなりますか?
お腹で声を支えられるようになって声が安定する?それはオペラの話です。
ポップスはもう何十年も腹式呼吸で歌っていません。(35年前の日本の有名アーティストに直接確認しております)