最近ブログの更新をサボっておりました。申訳ありません。

原因はこれ、ギターです。

私のギター歴は高校生からと長いですが、実は弾けない歴が長ーかったのです。

img_20161031_124741

Sound Horizon のバンマス、ギタリスト斎藤JAKEと飲んでいた時の話。

KISS

何で俺は作曲や編曲ができるのに楽器が弾けないのかな?Sony 辞めて暇になるし、ギターをもう一度始めてみようかな?でも俺は楽器の才能がないんだよな…。

JAKE

平山ちゃん、ギターは実は簡単だよ。上手くならなかったのは練習方法が間違っていたんだよ。何でギターが弾けないの?その原因は何?

Kiss

練習時間が足りないのかな?

JAKE

違うよ、指が動かないから弾けないんだろう。だったら最初に指が動くなるようなトレーニングをしてしまえば良いんだよ!

Kiss

なるほど!単純、そのとおり。

JAKE

ギターはこれ1個のトレーニングで弾けるようになるよ!

指を動かすようにするトレーニング

それから3か月毎日6時間ぐらい、テレビやネットをしながら指を動かすトレーニングをしていました。何となく指の感覚が目覚めてきましたが、結局は弾けないままだったのです。そしてボイストレーニング研究に集中するあまり、さらに10年経ってしまいました。

ボイストレーニング研究が終わって、あれ?歌えるぞ!

いやー、頭式呼吸で呼吸器が改善してきたら何だか歌えるぞ。私はビヨンセのListenという曲を練習で歌っているのですが、最近は最後まで歌いきれるようになってきました。(地声のハイトーン「スティールボイス」の練習の為)。

そして「この調子なら歌いだせるぞ!」と思った瞬間から、自然にギターの練習を始めていたのです。まだ10月から始めて40日程度なのですが、どんどんギターが楽しくなっていきます。もう休みの日は朝からギターの練習です。

今まで自分が上手くならないのを楽器のせいにしてきました。そして自分に合ったギターにとうとう巡り合ってしまったのです。それはギブソンのSGというギターです。なんとAC/DCのBack in Bluck と Big Gunが弾けるようになりました。何歳になっても上達していくことは楽しいですね。次の目標はギタリストかな?JAKE、ありがとう!

img_20161114_173049

楽器の練習法で、歌は上手くなりません。

今までの歌の練習法は楽器の練習法でした。だから譜面とか出てきますよね?だけど無理なんです。何故なら歌の場合は人間自体が楽器だからです。練習する前に体調を整える必要があったのです。

手入れをしていない管楽器があったとします。管の中は詰まってしまっています。その状態では詰まっていて吹けませんよね!人間の頭部も同じです。蓄膿症で詰まっていたら歌えません。だけど蓄膿症はまだ医学では治せないそうです。それを知ったときは歌を諦めそうになりました….、しかし私は諦められませんでした。そして頭式呼吸で蓄膿症を治す為のボイストレーニングを開発したのです。

極端に言うと、歌が下手なのは病気が原因です。呼吸機能を回復させればKiss Musicのビフォーアフターのように、楽に歌えるようになっていきます。

hira